

ひきつづき新春インディーまつり+She&Him新譜情報

明日からヤマザキ春のパンまつりも始まるそうなので。負けない!
(直接はっつけていないものは、曲名クリックでYoutubeにジャンプです。めんどうだけど、全曲はっつけるとページがすごく重たくなるんです)

・Veronica Falls - Waiting For Somethings To Happen (Bella Union, LP)

Veronica-Falls-Waiting-For-Something-To-Happen.jpg



悶絶!!!
星の数ほどにもいるジャングリー・ギターバンドの中でも頭ひとつ抜けているんではないかと思っているベロニカ・フォールズ。傑作曲を量産してきた彼らが過去最高にポップに突き抜けた、アルバムからのリードシングル。上記ニューアルバムは2/13日に発売だそうです。何は無くとも"Teenage"、このぴかぴかに輝きまくった7インチだけで今年前半生きてゆけそうなくらいの名曲です。



・Maya Vik - Bummer Gun (Oslo, Lp)

COVER-Bummer-Gun-1024x1024.jpg

フロム・ノルウェイ、Lana Del Rayと並ぶアイコン的存在となっているマヤ様。去年1st出したばっかりなのにもう2nd出してくれてました!
リンクさせた"On It (Kapow!)"は、ボーカルもウワモノのシンセも浮遊しまくるのにボトムは軽快かつファンキーで、良い。昨年7月の来日公演の際に撮ったというPV、20秒くらいのところで前を横切るおばちゃんがおもしろい。あと、ゴムてぶくろみたいな素材の服がえろい。
Flakeさんが出してくれている国内盤CDボーナストラックに、なんとReady For The World"Oh Sheila"のカバーが!かなりヒップホップライクなビートメイキングで、これも良い~!





・Ducktails - The Flower Lane (Domino, LP)

raw (3)

Real Estateのギタリストによるソロ、あひるのしっぽズの最新作も出ていた。
Cultsの人とかBig Troublesの人とか、Ford&Lopatin(意外。どちらかが学校の同級生だったんですって)とか、客演が多彩なのがすごくたのしそうなんだけど、タイトル曲”The Flower Lane”の仕上がりからして、2013年最初の傑作となっちゃっている予感がびしびしきます。これはもう、全盛期のキンクスの域に突入しているんではないだろうか(曲名もレイ・デイヴィスっぽい気がする)!涼やかなのに薄ほんのりとサイケデリックな酩酊感があるのも好き。Ducktailsといえば、三寒四温の四温目くらいに聴くこの曲はやっぱり最高だ。
外はあったかくなってきているけど僕はインフルに罹ってしまい、正岡子規みたいな生活をしています。



・Shout Out Louds - Optica (Merge, LP)

shout4.jpg

2007年のシングル"Tonight I Have To Leave It"を死ぬほど好きだったスウェーデンのバンドShout Out Louds、最近はサイドプロジェクトのWe Are Serenadesとかで忙しかったみたいですが(Neil Youngの"Birds"とか、Best Coast"Boyfriend"とかカバー曲がすごく良かった)、ついに4枚目のアルバムが来月あたまにでるもよう。
パーカッシヴかつ、雪が舞うようなフルートがたまらん、ダンサブルな新曲。



・She&Him - Volume 3
 (Merge, LP)

SheAndHimVolume3Details.jpg

5/7発売だそうです。待てねえーーー!!!
僕の記事での新譜情報のぱくり元Stereogumでは、収録予定曲リストを肴にShe&Him恒例のカバー曲をめぐって「これブロンディーのカバーじゃね?」「こっちは明らかにジャスティンビーバーやろ!」みたいな予想でやいやい盛り上がっており、よけいそわそわしてしまいます。
客演情報も書いてありましたが、マイク・ワットって・・・あのハードコアバンドミニットメンのベーシストだったマイク・ワットなのか!Punk Iconって書いてあるからそうなんでしょう。いったいどういうつながりなんだ。
そしてTilly & The Wall!あの無慈悲なまでにキュートなインディー・アンセム"Beat Control"のバンドですよ、これはかなりたのしみ!Rilo Kileyの人も親和性は高そうだし、"Breakin' Up"とか超好きだったので俺得(この曲はPVがやばい)。

あと僕、She&Himファンの方々に物申したいことがあるんですけど
M・ウォードを無視しないであげて!!!
そら僕だってズーイーお嫁にきてくれと思うけど、昨年出した彼のソロだってむちゃんこいいんですよ、ほらこれとか、寒い日にこたつで聴くと最高。




いつにも増して本文中リンクが多く、失礼しました。





プロフィール

livingfortheweekend

Author:livingfortheweekend
AVALANCHE (The Final!)
2013 3.16(sat) @Big Deal
open 22:00
charge ¥1500(w/1drink,snacks and CD-R)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
